FC2ブログ

バラの剪定と消毒

2015年1月25日日曜日 最高気温17度微風
宮崎市はぽかぽかと暖かい小春日和となりました。

1月になって春の訪れがもう間近と言う感じです。
庭の紅梅が咲き始めました。
DSC_0860_2015_1_25.jpg紅梅の蜜を求めてメジロが寄ってきています。

昨日・今日は殆ど風がなかったので石灰硫黄合成剤の散布をしました。
今回は1回目の散布です。冬のうちにもう一度石灰硫黄合成剤の散布をする予定です。

蔓バラ等は夏の間に高く伸びていますので病気にかかったり虫の卵などを持った葉っぱを全部取り去り、枝が長すぎると消毒できないので剪定・誘引した後、散布をしました。
DSC_0864_2015_1_25.jpgERのフォールスタッフ右手前はワイルド・イブです。

DSC_0865_2015_1_25.jpgジャック・カルティエ、シャンテ・ロゼ・ミサト、マイガーデンなど。

DSC_0866_2015_1_25.jpgルイーズ・オジェ、マダム・アルフレッド・キャリエールです。

庭のスミでは日本水仙の花が咲いています。
DSC_0867_2015_1_25.jpg
1月中旬から咲き始めましたが、既に満開です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

昨日は日曜日は暖かな日になったんですね
紅梅もきれいですね^^
水仙も咲いて春になったようです

バラのエリアはすっかり冬になってしまいましたね
ついこの間までお花が咲いていたのにね^^
枝ばかりになってお薬が効いて元気な木になりますように
剪定もすんできれいになってますね
仕事もしながらほんとにえらいです~
春はもうすぐです
kussanさんのバラ楽しみにしています^^
私のほうはクリスマスローズのお花が気になったり笑
バラのことはぼちぼち状態ではずかしいかぎりです(^-^;遅れてます(^-^;
でもなんとかがんばります^^

No title

ATUさん 今晩は
今日も見に来ていただきありがとうございます。

いつの間にか梅の花が咲き、いつの間にか水仙が満開になっています。
季節は徐々に移ろいで居るのですね。

バラは今が石灰硫黄合成剤の散布時期、1本1本刷毛で塗る人も居るようですが、我が家では刷毛塗りは無理なので風のない日を狙って散布しています。
今の時期の散布は黒星病の予防に欠かせないことなので。。。
そして、バラは葉っぱをむしって剪定をしないと高い場所の消毒が困難になったり、消毒の効果も出ないものですから焦って剪定までしました。
剪定が終わったら肥料遣りが待っています。

そうですね、我が家のクリスマスローズも蕾が付いていました。
3月始めには咲いてくれるでしょう。全部地植えですからほったらかしです。

また見に行きます。
今日はありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR