FC2ブログ

冬の作業(トレリスつくり)

正月休みを利用してトレリス作りをしました。
我が家の庭から娘の家の見えてほしくない部分が丸見えなので、バラを這わせるフェンス兼トレリス作りをしました。

設計施工娘夫婦+私の3人です。
時々孫たちと女房がお茶を準備してお茶の時間を楽しんだり、昼食のパンを食べたりしながらの作業でした。
柱を立てる作業は年末の12月28日に行い、コンクリートが固まるまで4日間養生しました。

基礎は直径400mm高さ600mm円柱の段ボール紙の中央に柱を立て、コンクリートを流し込んだ状態です。
DSC_0837_2015_1_3.jpg
柱は地表からの深さコンクリートまで300mm+コンクリート基礎が600mm地上高2100mm(2.1m)の木柱です。

この柱をL字型に4本立てました。
DSC_0838_2015_1_3.jpg
長編(3本の柱)の間隔は1.5m、短辺の間隔は2mです。

土質は最悪なので、蔓バラを植えるための深さ80cm幅80cmの土をふるって砂利を取り除いた後、牛糞堆肥とクド石灰等を混ぜます。(エアコン室外機の前の1箇所が処理後です。

1月4日
左側昨日の長辺の残りと短辺側の穴掘り深さ現在50cmほどです。
DSC_0841_2015_1_4.jpg一番下の層に牛糞堆肥・クド石灰・根切り虫用殺虫剤(顆粒)などを混ぜ振るった土を埋め戻します。


少しはなれたところからの写真です。
DSC_0842_2015_1_4.jpg
反対側から
DSC_0840_2015_1_4.jpg右側は古い取った石。
土は振るって空気が入り柔らかくなったので膨らんだようです。こんなに盛り上がりました。
雨が降り、1年もすると少しづつ沈んでくると思います。

バラを植えました。
DSC_0850_2015_1_4.jpg
手前の2本はレオナルドダビンチ、奥の1本はロココもう1本のロココは注文中。
植えてみると少し幅が不足しているようにも見えます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんトレリス作りはこのことだったんですね
もう見たら本格的ですね
穴ほりからセメントで固めて土台もちゃんとして
これは手間がいってますね
お疲れ様でした~(^^)/

ここにバラが咲くのですね
春になって葉が茂って咲いてくるのが楽しみですね
レオナルドダビンチとロココいっぱい咲きますように~^^

まだまだ広いお庭でこれからいろいろなのが植えられそうですね
娘さん春のバラを見て他のところにも植えたいなんて思われるかもしれません~
まずはこの場所からですね
私まで楽しみになってきました
kussanさんフォローしてあげてくださいね~(*^^)v
応援しています^^

No title

ATUさん こんばんは

いつも見に来ていただきありがとうございます。
トレリスと言うより目隠し兼塀みたいなものです。

バラは昨年1年生苗を700円ほどで買ったレオナルドダビンチとロココです。
1年間鉢植えで育てましたので、ご覧のとおりの大きさです。
プロが育てるともっと大きくなるのでしょうが、私の場合肥料が切れたり水切れしたりでしたので。。。

トレリスの頂上に届くほど大きくなるには、あと3年はかかるでしょう。
カミキリムシの被害にあわなければですが。。。

基礎となる土は深さ80c見上改良しましたので、年毎に大きくなるのが楽しみです。

小さいなりに今年の春には咲くと思いますのでまた見に来てください。

今日も見ていただきありがとうございました。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR