FC2ブログ

誘引と剪定

寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
宮崎は例年の三月下旬並に雨が多く、雨と晴天が3日毎に入れ替わる天気が続いています。
そのため庭仕事はなかなかはかどりません。

庭の日本水仙
DSC_0613_2014_2_15.jpg
もう盛りを過ぎてしまいましたが、綺麗に咲いています。

誘引と剪定の様子です。
アンジェラ2世(1世はカミキリに入られ枯れてしまいました。)
DSC_0628_2014_2_15.jpg
1年苗を植えて2年目となり、先端はアーチの中央に届くほど大きくなりました。
1月下旬に誘引したものです。

デルバールのコンテス・ドゥ・セギュール
DSC_0629_2014_2_15.jpg
今年まではブッシュ(自然樹形)仕立てで丸いドーム型をイメージして剪定。
太い左の枝は切るべきか残すべきか迷っているため少し左側が高く未完成状態です。

デルバールのダム・ドゥ・シュノンソー
DSC_0630_2014_2_15.jpg
扇状に広げてみました、沢山咲いてくれると良いのですが。。。
奥のバラはエモーションブルー、モリナール、キャントルバンなどです。
全体に白っぽいのは1月の石灰硫黄合成剤散布によるものです。

ORのスヴェニール・ド・ラ・マルメゾン(蔓)
DSC_0632_2014_2_15.jpg
以前ホワイトクリスマスがカミキリで枯れてしまったのでその後に植えました。
右側にはホワイトクリスマス(2世)も同じアーチを共存する予定で植えてます。
花の色は両方とも白ですが、全然違う形と大きさです。どうなることやら。。。。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR