FC2ブログ

つるバラの誘引など

2月8日土曜日 ココ2・3日寒い日が続いています。
1月は最高気温23・24度と異常に暖かい日が続きました。
クリスマスローズが咲き始めました。
DSC_0604_2014_2_2.jpg
少し見苦しいですが、葉っぱに白く付着しているのは石灰硫黄合成剤です。

1月が暖かすぎたため、バラが芽吹き始めてしまいました。
12月に迎えた輸入苗、2月4日の写真です。
DSC_0597_2014_2_2.jpg
3苗ともこのような状態です。
葉っぱに着いている白い斑点は石灰硫黄合成剤散布の痕です。
輸入苗は寒い国から暖かい宮崎に来るので毎年このように新芽が展開してしまうので仕方ないのですが。。。

問題は地植えのバラです。2月4西の写真
DSC_0603_2014_2_2.jpg
このように新芽が膨らんで、葉っぱが見えてきました。
今日はもっと開いていました。このままでは異常に早く新芽が展開しそうな勢いです。
どうしたらいいのでしょうか。
どなたか知っている方、教えてください。

誘引作業の続き
先週から今週にかけて一番厄介なスパニッシュビユティとマダムアルフレッドキャリエールを誘引しました。
今年は鉄筋でトレリスを作って、錆止め塗装をして誘引してみました。
誘引後のスパニッシュビユティです。
DSC_0595_2014_2_2.jpg
伽念は新しいシュートが6・7本出たので古いシュートもほとんどきらずに誘引しました。

マダム・アルフレッド・キャリエール
こちらも鉄筋でトレリスを作って誘引しました。
DSC_0607_2014_2_8.jpg
こちらも古い枝をあまり切らなかったので、枝を残しすぎの感があります。
このようにトレリスに誘引したのは初めてなので春が待ち遠しいです。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR