FC2ブログ

梅雨の晴れ間

宮崎市は梅雨入りの頃は晴れ間もあったのですが、今の時期は毎日雨が降り続いています。
弱い雨だったり時折豪雨もあります。

そんな中咲いているバラとラベンダーなどを撮ってみました。

ERのクロッカスローズ
DSC_0266_2013_6.jpg
一番花とはだいぶ異なり花はだいぶ小ぶりです。
写真に撮ると少しは見れますが、すぐに花弁が汚れてしまいます。

次は
ORのタワーブリッジ
DSC_0267_2013_6.jpg
一番花より少し花径が小さい程度ですが、花数はかなり少なく、気温が高いせいかすぐに散ってしまいます。
二番花にしてはかなり綺麗なほうです。
右上はERのクラウン・プリンセス・マルガリータです。花径は一番花の半分程度です。

次はグロッソ・ラベンダーです。
DSC_0272_2013_6.jpg
今年で2年目です。かなり香りの良い大型のラヴェンダーです。

もう一方のグロッソラヴェンダー
DSC_0274_2013_6.jpg
庭を回っていると素晴らしい香りが風に乗って漂っています。
バラの香りとは違う素晴らしい香りです。

最後はERのメアリー・マグダーレン
DSC_0285_2013_6.jpg
一番花よりやや小さめですが新しいシュートの先に咲いています。
一番花の華やかさはまったくありませんが。。。

また最近は小金虫が出始め、新しく出たベイサルシュートの先を齧っています。
梅雨のため農薬が切れ始めるとベイサルシュートが小金無sの餌食になっています。

ゴールデンウイークを過ぎた頃のバラ

今年はコガネムシの被害に耐えかねて消毒をしています。
芝生は地虫退治用の粒剤を、バラには黒星病うどん粉病の殺菌剤と殺虫剤をおよそ10日間隔で散布しています。
そのせいで5月までは病気にも虫の被害も最小限ですんでいます。

我が家のバラはゴールデンウイークを過ぎたころが最も見ごたえがありました。
最初はデルバールのサンテグ・ジュペリ
DSC_0100_1.jpg
バックはERのグラミス・キャッスル
華やかで燃えるような真っ赤と純白のコントラストです。

次は同じデルバールのシャルダン・ドゥ・レソンヌ
DSC_0050_1.jpg
真ん中に伸びてきている枝はERのジュビリー・セレブレーションです。
ココではレソンヌの方が勝っているように見えますが、実際は圧倒的にジュビリーの方が花数か多く咲きました。

次もデルバールのシャンテ・ロゼ・ミサト
DSC_0151_1.jpg
今年は栄養満点ふくよかな花が房になって咲きました。

次もデルバールのローズ・デ・キャントルバンとモリナール
DSC5-7_0172_1.jpg
キャントルバンはすぐに日焼けしてしまいます。
モリナールも同様に花弁が日焼けし完璧な花ではありません。
しかし、株は両方ともに強健、やや暗い緑色の照り葉が美しいです。

連休の頃、満開のバラ

現在宮崎は梅雨に入り庭のバラはほとんど咲いていません。
ゴールデンウイークの頃満開だったバラを紹介します。
ERのシャリファ・アスマ
DSC_0234_1.jpg
写真のファイル幅800ピクセルです。拡大してご覧ください。
シャリファ・アスマの芳香はフルーツ系の香りがとても良いバラです。
葉っぱはご覧のように反り返りオールドローズ色を色濃く出しています。
花はカップ咲き中心部が柔らかいピンクで、外側に純白にグラデーションしています。

次はORのバリエガータ・デ・ボローニャ
DSC_0247_1.jpg
花色は白とピンクの縞模様一季咲きのイタリアのバラだそうです。
香りはダマスク系の強香、近くを通ると風に乗って香ってきます。
今年で3年目強健でよく伸びます。

ERのチャールズ・レニー・マッキントッシュ
DSC_0277_2.jpg
年間を通してよく咲くバラです。
そして季節ごとに香りが違うような気がします。
春はミルラ香がよく香りますが、秋はダマスクが表に出ると思います。
香る時間は極限られていて日が昇って暖かくなった頃よく香ります。

ORのファンタン・ラトゥール
DSC_0279_1.jpg
去年は数厘しか咲かなかったのですが、今年は沢山咲きました。
このバラも一季咲きですが、ダマスク系の良い香りです。

ERのエブリン
DSC_0297_1.jpg
今年はあまり調子が良くありませんでした。
花は下の方ばかりで咲きました。
このバラもフルーツ系を基調としたとても良い香りのバラです。
outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR