2017年4月のバラⅤ

2017.4.27 宮崎市は昨日の雨もやみ曇りのち晴れの天気、爽やかないい1日でした。
先週末に咲いたバラを紹介します。

ティー系ORの「マダム・ブラヴィ」
DSC_4497_2017_4_24.jpg 4月24日撮影
咲き始めは、純白の花弁の中央が極淡いピンクを帯びてとても綺麗です。

「マダム・ブラヴィ」
DSC_4498_2017_4_24.jpg 4月24日撮影
上とは別の花ですが、咲き進んだところです。
純白の大輪の花が枝垂れ、優雅な姿で咲いてます。

「マダム・ブラヴィ」
DSC_4520_2017_4_25.jpg 4月25日撮影
一番上の花の1日後です。
ティー系の花独特の、剣弁高芯咲きの凛とした美しさです。
現在株丈1m程、比較的多花性で四季咲き大好きなバラの一つです。

同じティー系でも「ソンブレイユ」の花は
DSC_4505_2017_4_24.jpg 4月24日撮影
とても変わった花形です。
アーチの上で咲いています。
ティー系独特の紅茶の香り、強香です。

チャイナ系ORの「ルイ14世」
DSC_4519_2017_4_25.jpg 4月25日撮影
今年は沢山の花が咲いています。
 
「ルイ14世」
DSC_4518_2017_4_25.jpg 4月25日撮影
もうすぐ満開です。

ティー系ORの「デュセス・ド・ブラバン」
DSC_4527_2017_4_25.jpg 4月25日撮影
こちらももうすぐ満開です。
香りは紅茶と言うよりちょっときつい刺激的な香りです。

2017年4月のバラⅣ

2017..4.23 宮崎市は、今日も春らしいいい天気でした。
バラも、だいぶ咲き始めました。
最初はティー系ORの「マダム・アントワーヌ・マリー」
DSC_4402_2017_4_19.jpg 4月19日撮影
ティーらしい凛とした剣弁高芯咲きの大輪です。花が重いので枝垂れて咲きます。
淡いクリーム色、花弁の外側はほんのりとピンクを帯びて本当に綺麗です。

「マダム・アントワーヌ・マリー」
DSC_4436_2017_4_20.jpg 4月19日撮影
花色は白っぽくなりましたが、完ぺきに開いて豪華です。

ティー系ORの「ソンブレイユ」
DSC_4414_2017_4_19.jpg 4月19日撮影
ソンブレイユも咲き始めました。
咲き始めはカップ咲き風、咲き進むと皿のようにペタッとした独特の咲き方です。
香りはティー良い香りです。

鉢植えの「パット・オースチン」
DSC_4426_2017_4_19.jpg 4月19日撮影
鉢植えですが、大輪で咲きました。

チャイナ系ORの「ルイ・フィリップス」
DSC_4429_2017_4_19.jpg 4月19日撮影

ハイブリット・パーペチュアル系ORの「バロン・ジロードラン」
DSC_4427_2017_4_19.jpg 4月19日撮影
真っ赤な花弁に白い覆輪が特徴です。
我が家のバロンは、まだ白い覆輪が少ないです。

「バロン・ジロードラン」
DSC_4442_2017_4_20.jpg 4月20日撮影
1日後です。

ティー系ORの「ママン・コシェ」
DSC_4437_2017_4_20.jpg 4月19日撮影
今年は、沢山の花が咲きました。
こんなに綺麗な花は初めてです。

ハイブリット・パーペチュアル系ORの「タワー・ブリッジ」
DSC_4441_2017_4_20.jpg 4月20日撮影
綺麗に咲き始めました。

バラは咲き始めたのですが、草の成長があまりにも早くて土日になると「草むしり・草むしり」大変です。

今日は見て頂きありがとうございます。
なかなかアップできなくて済みません。

2017年4月のバラ庭Ⅲ

2017.4.17 宮崎市は、曇り最高気温26℃暖かいというより暑いです。
バラも次々と開花してきました。
先週から咲いている「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_4353_2017_4_15.jpg 4月15日撮影
花が大きくふっくらとしてきました。そして香りも漂うようになってきました。

DSC_4352_2017_4_15.jpg 4月15日撮影
現在10個以上の花が咲いてきました。

ERの「パット・オースチン」
DSC_4354_2017_4_15.jpg 4月15日撮影
まだ本来の花ではありませんが。。。

ORの「フランシス・デュプロイ」
DSC_4356_2017_4_15.jpg 4月15日撮影
鉢植え、この株は根頭癌腫病にかかっています。
フランシス・デュプロイは香りがとても良いです。

ERの「メアリー・マグダーレン」
DSC_4367_2017_4_16.jpg 4月16日撮影
花径は十分ですが、花色が今一でしょうか?

ORの「ママンコシェ」
DSC_4370_2017_4_16.jpg 4月16日撮影
鉢植え、冬に植え替えたところ花付きがよくなりました。
今年は楽しみです。

ORの「ルイ14世」
DSC_4375_2017_4_16.jpg 4月16日撮影
いつもの年の咲き始めは真っ黒なんですが、今年は赤いです。
香りはそこまで強くないです。

野生のバラ「ムルチフローラ?」
DSC_4371_2017_4_16.jpg 4月16日撮影
毎年一番先に満開を迎えます。
近くの道路沿いから種を取ってきて、種まきから10本ほど育てました。

庭の「カイドウ」の花です。
DSC_4341_2017_4_15.jpg 4月15日撮影
可憐な花、とても気に入ってます。

DSC_4358_2017_4_16.jpg 4月16日撮影
蜂がぶんぶん飛んできています。

2017年4月のバラⅡ

2017.4.8 土曜日小雨、バラの開花です。
昨日から暖かい雨が降り、花芽が膨らんでいた「デュセス・ブラバン」「マダム・アルフレッド・キャリエール」などが開花しました。
去年の開花を見ると、4月6日ごろに咲いています。今年は、去年より2日遅れで咲いたようです。
雨の合間、庭に出て写真を撮りました。

「デュセス・ド・ブラバン」2017年の開花
DSC_4275_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
昨日は、朝から雨のため見回りもせずにいたら、一気に4輪ほど咲いていました。

「デュセス・ド・ブラバン」
DSC_4276_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
別の花、鼻を近づけるとティ系の良い香りです。バラの花は良いですね。

「デュセス・ド・ブラバン」
DSC_4286_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
本来のカップ咲きの花形です。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」2017年の開花
DSC_4277_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
まだ本来のふくよかな花ではありませんが、今日2輪咲いていました。

「マダム・アルフレッド・キャリエール」
DSC_4278_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
多分昨日咲いて雨に打たれたのでしょう。花粉が飛び散っています。

ERの「パット・オースチン」
DSC_4279_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
雨に打たれ、あまり綺麗な花とはなりませんが。。。
パット・オースチンは、香りも含めティー系の性質が強いのでしょう。

原種系チューリップ「レディジェーン」
DSC_4282_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
いつもの年はもっと早い時期に咲くのですが、今年はずいぶん遅いです。

アイリス
DSC_4284_2017_4_8.jpg 4月8日撮影
雨が降って色々な花が一気に咲き始めました。

桜「ソメイヨシノ」は、まだ1分咲き程度ですが、本格的な春の到来です。


2017年4月のバラⅠ

2017.4.4 4月2日の庭の様子をアップします。
今年は、去年の同時期より1週間ほど花が遅れているようです。
庭の正面
DSC_4270_2017_4_2.jpg 4月2日撮影
大分バラの葉が展開してきました。

庭の南東側から
>
DSC_4274_2017_4_2.jpg 4月2日撮影

ティー系ORの「デュセス・ド・ブラバン」
DSC_4266_2017_4_2.jpg 4月2日撮影
毎年一番先に咲き始めるバラです。

ティー系OR「マダム・ブラヴィ」
DSC_4262_2017_4_2.jpg 4月2日撮影
こちらも毎年一番先に咲き始めるのですが、今年は3番目くらいに咲きそうですね。

「マダム・アルフレッド・キャリエール
DSC_4263_2017_4_2.jpg 4月2日撮影
もう額が割れ開いています。
今年は一番先に咲きそうです。

チューリップの開花
DSC_4268_2017_4_2.jpg 4月2日撮影
植えっぱなしですが、毎年咲いてくれます。

そしてハナニラ
DSC_4269_2017_4_2.jpg 4月2日撮影
満開です。
年々沢山の花が咲きます。沢山咲くと綺麗ですね。





outher:kussan12

kussan12

Author:kussan12
KsRoseGerdenブログへようこそ!
南国宮崎で綺麗なバラを咲かせたい!
イングリッシュローズ、デルバールローズ、オールドローズなど香りのバラを中心に育てています。
60代夫婦です。(主に夫)
ブログでは毎日のことを綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR